【electromagnetic】

普段勤務している大学のとある学生さん。

海外で行われる会議で発表するため、英語の原稿を音読練習中。

英語の音になかなか苦慮されている。

なので、

英語の音にはルールがあって、それを知ってもらう。⇒理論

そして、トレーニング。

このトレーニングにも、順番がある。⇒実践と振り返りと改善

人それぞれに,発声や口の癖もあるから、

そこも踏まえて。 

原稿の中で何度も出てくる electromagneticという単語。

これがうまく言えない。

文章の中でも、この単語一つだけでもうまく言えない。

重要な単語。

「じゃぁ。ここ目指して話してみよう」というと、

するっと言えるようになる。

一連の原稿を読む練習が終わって、部屋を出るときに

「「電磁波」って英語でなんて単語だったっけ?」と

再度聞いてみる。

「electromagnetic waves」と反射的に答える。

そして、私たちの間には笑顔が✨

はい!完璧な音になりました!

英語講師として、

そして音にこだわる私としては最高の瞬間。

英語を何度も聞いていたら、

聞き流していたら、

「英語が話せるようになる、」

とか、

「英語の発音がよくなる」とか、ただの幻想ですから。

じゃぁ、自分で練習したらいいのか。

そうね。やらないよりかはまし。

でも、間違ったことをインストールし続けると、

なかなか直らないよ。

それは自己満足です。

伸びません。

そもそも遠回り。

何とかしたい人は、私に任せなさい。

そのままでいい人は、どうぞそのままで。

今日は、ちょっと辛口の大塚桜でした💛

関連記事

  1. 英語のお仕事について

  2. 【私の耳は神の耳(!?)】

  3. 【結果が見えるレッスン】

  4. 【私の指導スタイルは感情→理解→感情】

  5. 【英語講師の独り言 Vol.1】グローバルイングリッシュ

  6. 【違和感を後回しにするな】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Calendar

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031