【ボーカルレッスンのお話し Vol.2】

昨日は、オンラインでのジャズボーカルレッスンでした。

約2年弱、北関東にお住いの方と月2回のペースでレッスンを行っていました。
お仕事とプライベートで忙しくなってしまい、レッスン内容の予習復習の時間がとれないかも、ということで落ち着くまで一時中断、となるためのレッスンでした。

この方は英語講師でもあるので英語の知識がしっかりあります。ただ、「歌」になるとまたこれはこれで気を付けるところがたくさんあるものです。

ジャズを歌う場合(ポップスでも限らず)、英語の歌であればやはり基本は英語に戻る、歌の原点は言葉だ、ということです。
言葉のもつリズム、ルール、音程(音階じゃなくて言葉の音程)を知り、実践することによって、見違えるほどに歌らしく、楽に、そして自分オリジナルの色が出るようになります。

色んな(ジャズ)ボーカルのレッスンがあるかと思いますが、私はやっぱり声と音と言葉のアプローチでみなさんの歌を、皆さんの声で、皆さんの思いが歌詞や曲になるように歌ってもらいたいな、と思いながら、ボーカルレッスンをしています。

関連記事

  1. 4月10日(土) The Wizさん”昼間のお気軽JAZZ…

  2. 【3月のライブスケジュールです✨】

  3. 2月25日(木)モナペトロさんでライブでした.

  4. 【私を動かした1曲】

  5. 【8月のライブスケジュール一覧です♪】

  6. 【リズム感って?】その2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Calendar

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930