【リズム感って?】その2

【リズム感って?】その1の続き

私はボーカリスト(歌手)としてリズム感を出せるような言葉の出し方をレッスンの中でもお伝えしています。

言葉の出し方、とは、発声、発音(活舌含む)、共鳴が基本。音程がちょっと甘くても、ここを気を付けると定まってきたり、音程がしっかりとしてきます。
少しずつ気を付けてやっていくと、その歌にはみるみるメリハリがついてリズム感が出ます。

楽譜上の音符でもリズムは表記できるけれど、ボーカリストが使うのは声であり言葉。
声や言葉にはその人の息遣い、その人の人生やマインドからにじみ出る音楽が表れます。
これが歌だと思うし、だからこそ、人は歌が好きなのだと思います。リズムも声も、その人の人生が表れますね😊

関連記事

  1. 【ボーカルレッスンのお話し Vol.1】

  2. 3月13日(土)新潟市Jazz Flashライブ!

  3. 【ボーカルレッスンのお話し Vol.2】

  4. 【リズム感って?】その1

  5. 4月10日(土) The Wizさん”昼間のお気軽JAZZ…

  6. 【徳島で歌いました!】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Calendar

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031